2012年10月15日

久し振りのジギング

今回も訳あって10月某日

流星丸で沖釣りに行きました。
しかし今回の釣行前は出港できるか微妙だったさ~

久し振りのジギング

この画像見てわかるかなはてな

去った台風16号(17号じゃないよ)の爪痕で多大な被害を受けた安田漁港

久し振りのジギング

台風前に画像右のようにほとんどの船が台車に乗せてスロープの上へ避難するも
高潮の影響で船が浮いてヒックリ返ったらしいがーん
流星丸もペラやスタビライザーが破損
漁港内で唯一被害を受けなかったのが港内で係留していた一隻だけだったらしい。
浮桟橋も打ち上げられ、安田漁港は電気が不通で真っ暗な状態が続いているとの事

久し振りのジギング

船だけでなく、画像にある製氷機や冷凍庫も故障
建物の窓付近まで潮が満ちてガラスは割れてドアまでぶっ壊れ
電気系統もダメになったらしい。

製氷機はしばらく使えなので、別の所から氷を運んで来るので出港は7時過ぎになります。
早く出港したい方は名護漁港の自動販売の製氷機で買ってきた方がいいと思いますよ~
冷凍庫の中身はまだ入っていて、誰も開けてないとの事がーん冷凍庫直ったら中身を再度凍らして取り出すらしい…凄い腐ってるだろうな~ガ-ン

久し振りのジギング

流星丸は応急処置で復活ニコニコ

今回の参加者はいつものメンバーくじらさんにカヨウさん、ひろナミンさんは突然娘が体調悪いとの事でキャンセル…こればかりは仕方ないです。

そこでピンチヒッターのいっき~さん

若者はいいですね~
肌のハリがあってラブ
あっ一応男性には興味ありませんよ~

顔が2割増し自分がデカいベー
胴の長さは同じくらいだが、足の長さが…ガ-ン

たぶん自分の胴体が長いだけだと解釈あかんべー
あっよく見ると手の長さも…ガ-ン

まずはグルクン釣りからスタート
いっき~さんはおじいさんが船持っていてマジク釣りはやった事があるとの事
お父さんも海関係のお仕事で釣りが大好きで一家そろって釣り好き
羨ましい環境の中で育ち、得意なのはカーエ―釣りで時々タマン釣りもやるらしい。

最初、グルクンの活性が低く激渋
いっき~さんグルクン釣りは初めてでアタリがようわからないらしい。
自分はシージャとしての面目を保ちグルクンをゲット♪赤

グルクンのアタリにアワセを入れてみたらビッシとアワセびっくり!
そう、彼はカーエ―釣りの癖で思いっきりアワセてたようで…
口の柔らかいグルクンはもちろん口切れ
仕掛けもぶっちぎるくらい・・・
そこで自分のお気に入りシーランドでオーダーした胴調子のグルクン竿を貸し、アドバイス
さすが釣り環境で育っただけあってすぐにグルクン釣りをマスター
若いっていいですね、呑み込みも早いし笑顔もステキハート

久し振りのジギング

ポイントを4回程移動した頃にはグルクンが湧いて高活性
カゴ全部閉めても釣れます、入れ食いモードだが餌&お土産には十分すぎるぐらいゲットしたのでストップフィッシング

深場へメインの釣りへ
いっき~さんジギングは初めて
まずは自分がスピニングでハイピッチジャークで見本
数回見せて後は実践

側でカヨウさんもハイピッチやっているから「見よう見まねでやってね」と言ったが気になって…

でスロージャーカー取り出して
これは「スローピッチジャークっていうんだよ」 「ジグはこんな風に動かして」って言って
側でやって見せたら釣れちゃったびっくり!

久し振りのジギング

高級魚アカジンチョキ
ガーキー赤金180g
やっぱ根魚には効果絶大ですな~スローは

スローも教えようかなはてなっと思ったけど
基本はハイピッチ!?
それにスロー用のリールは右巻きしかなかったので左利きの彼は左巻きでハイピッチで終始頑張ってました。

久し振りのジギング

その日のカンパチはまだもっと深い所にいたのか姿は拝めず
ビギナーズラックを期待したけど…

途中からグルクンで泳がせ釣りをやったがアタリは自分が1度だけ
ボトムから5m程上げてグルクンが暴れ、ロッドを抑え込んだのでアワセを入れたけど、ピクリともせず、

船長も一部始終見てて「魚だと思うし、ここは根は無いけどな~」と言うものの
ラインを緩めても全然動かない

しばらく粘ったが、船も移動しているのでパンパンロッドを煽ったらフックオフ
ハリスは50㎝くらいガサガサ
何だったのかな~
結局この日4名でまずまずの量のグルクンとアカジン1匹だけでしたタラ~

次からいっき~さんと写真撮る時は
遠近法で後ろに立つべしベー

久し振りのジギング

翌日いっき~さんから写メが届きました。
アカジン美味しかったとの事

また行きたいそうですおすまし

タックル
Rod:EVERGREEN スロージャーカー603-6
Reel:SIMANO OCEA JIGGER2000NR-HG
Line:PE3号 リーダー50lb






同じカテゴリー(じぎんぐ)の記事
梅雨のさなか
梅雨のさなか(2013-05-11 14:56)

佐藤マリーンカップ
佐藤マリーンカップ(2013-02-09 22:28)

あわや遭難
あわや遭難(2013-01-20 18:52)

新春初釣り
新春初釣り(2013-01-14 17:15)


Posted by フサ at 23:56│Comments(2)じぎんぐ
この記事へのコメント
本当に安田の被害は凄いですね~(-_-;)

21号も心配です(T-T)


ジギング、泳がせ共に良くなかったみたいですがグルクンのお土産が有って良かったですね~(^o^)
Posted by コッドハンター at 2012年10月16日 08:45
>コッドハンターさん
自然相手に仕事をしている方は大変です。
復興を願います。

あっミーバイ食べました。
鍋としゃぶしゃぶ最高でした!
刺身はカンパチの方が評判良かったです。
特に今回のカンパチは腹身の脂が旨かったです!!
Posted by フサ at 2012年10月17日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。