2013年05月11日

梅雨のさなか

梅雨入りのさなか、
ぷーやん3で釣りに行ったぞ~

今回も夕マズメ狙いで天気も微妙だったので、
のんびり8時に集合して出港~船

梅雨のさなか

メンバーは
久し振りに参加のしゅんぺーさん
最近常連の玉城さん
未だ坊主無しの嘉陽さん
初参加、初ジギングの比嘉さん
幼馴染のクジラさんと俺の6名

梅雨のさなか

伊江島礁にてジギングスタート
今回もジギングしながらムロアジの群れを見つけたらベイトを確保する作戦。

しかし全然ムロいませんベー
潮の流れもイマイチで回遊魚の反応も…

浅場に移動して底物狙い
シュンペイさんがファーストヒット!
続いて俺にもヒットでダブルヒット!!

梅雨のさなか

久し振りの釣りでマーサムン(美味しい物)ゲットニコニコ

俺もマーサムンゲットチョキ

梅雨のさなか

クルバニーアカジン(コクハンアラ)、初めて釣りました。
色は赤くないけどアカジンはてな

幼魚だから(汗
個体数が少なくて警戒心が強いらしい
20㎏くらいまで成長するとの事

梅雨のさなか

サイズ的に微妙…ガ-ン

で俺にミーバイもヒット♪赤

梅雨のさなか

スローは美味しい根魚良く釣れますラブ

しかしこれも小さいさ~ベー

梅雨のさなか

今回は脳天からプスッ

梅雨のさなか

のんびり神経〆できるくらいマッタリの釣りベー

漁礁行ったり深場行ったり浅場に移動するも
だんだんジグの反応も悪くなったので、
テンヤでお土産確保するメンバーも
でも釣れるのはムルーだけ…

予報では波高1.5mだが、けっこう揺れる
釣れないと酔いそうなので久し振りに酔い止め飲みましたあかんべー

しかし完全に船酔いした方も…ヒミツ
次から参加してくれないかもがーん

潮が動きだし、
小型のスマが釣れる

梅雨のさなか

しかしこれもサイズ微妙
嘉陽さんも同じサイズをゲット
無敗記録更新中

クジラさんにカンパチらしきアタリがあるもやり取りの最中にフックオフヒミツ

ようやくムロの群れを見つけ、
電動サビキでムロアジを狙うも、
ムロの層に着くまでに上層にいるゴマサバが釣れてしまう。
それも近海での泳がせ釣りの餌にするにはちょいとデカい

夕マズメ
島近くのポイントでやっと泳がせ釣り
嘉陽君に大きなアタリがあるもフックオフ

俺のゴマサバの餌にも反応があるもなかなか喰いこまず
ついにストップフィシングダウン

ゴマサバには歯跡がついてました。
ターゲットが小さかったのか、
餌が大きかったのかな!?

今回美味しいお土産は確保できたが、サイズ的には・・・

梅雨のさなか

クーラーボックスデカすぎガ-ン

梅雨のさなか

ヤガラ・カワハギ・エソの三大外道のグランドスラム達成した方がーん
買って二回目のロッドと上等リールを水没した方
一日中船酔いの方など散々な日を送った方もいたのでまだ俺はマシな方でした。

しかし同海域にいたゆりかのメンバーは釣果良かったらしい。
ゆりかは朝早くから出港し、午前中が良かったとの事

まずは朝マズメを狙った方がいいのかも

ゴマサバとクルバニーアカジンの刺身美味しかったニコニコ

20㎏のコクハンアラ釣りたいな~

新鮮なゴマサバはお土産には最高ですびっくり


ちょうどその頃

Team立釣魂のメンバーが与那国遠征中
三重県の西林さんが102Kg のキハダマグロをゲットグー
去年同Teamの福岡の横山さんが塗り替えた日本記録98Kgを更に更新して日本記録申請中びっくり

梅雨のさなか

凄いさ~♪赤

マグロ釣った事無いので狙ってみたいです。
まずは黄色、そして黒色ニコニコ



同じカテゴリー(じぎんぐ)の記事
佐藤マリーンカップ
佐藤マリーンカップ(2013-02-09 22:28)

あわや遭難
あわや遭難(2013-01-20 18:52)

新春初釣り
新春初釣り(2013-01-14 17:15)

ゆりかでかんぱち
ゆりかでかんぱち(2012-12-12 00:43)


Posted by フサ at 14:56│Comments(8)じぎんぐ
この記事へのコメント
黒色の300キロオーバーが見たいです(爆
Posted by 猫ザト at 2013年05月19日 19:57
本当にクーラーでかすぎですね~σ(^_^;)?

明日はパヤオ行って来ます(^^)d
Posted by コッドハンター at 2013年05月19日 21:47
雨の中お疲れっした~!
次回に期待してまた行きましょう!
次回も奴はタックル海にリリース?する事を期待して…(爆)
Posted by 俊平 at 2013年05月20日 10:48
>猫ザトさん
まずは黄色から
でも喰ってくるものは選べないので万全の態勢で挑みます!

>コッドハンターさん
イグロー氷だらけの時もあります(汗
磯で大判狙う時は、釣ってから氷買うけど。。。

>俊平さん
若さと身軽さが仇となりましたね。
おっさんは腰が引けて、とてもじゃないけど船べり歩けません。
飛び込んだのには更に驚いたけど・・・
俺が飛び込んだらライフジャケットも膨らんでました。
慣れたら自動膨張じゃない方がいいのかな?
Posted by フサフサ at 2013年05月21日 00:19
検索してたら偶然、海惚さんのブログ見つけました^^

いつの間にか船釣りもするようになったのですね!相変わらずの素晴らしい釣果!!流石です^^

ちなみに自分もヤフーのブログしてますよ!
Posted by いしあら at 2013年06月11日 20:23
おおっ~
懐かしいISIARAさん

昔のハンドルネームも覚えてたんですね!

過去と現在の釣りをちょっとづつ更新してます^_^

巨魚研のメンバーとの交流は続いてますか?
キバりんさんは1度沖縄に来たし、時々コメントもあります。
のりさんも1度会いました^_^

石物釣りはいろいろあってやってませんが、磯の大物はちょくちょくやってます。
最近は沖の大物が多いけど・・・
先日始めてマグロ釣りましたよ♪

ISIARAさんのブログ探してみます!
Posted by フサフサ at 2013年06月13日 00:09
ブログにコメしてもらって有り難うございました^^

巨魚研のメンバーともまだ交流はありますよ! 奈良のしんちゃんさんラブ・フイッシュを立ち上げた山花さんにはお世話になってます^^

きばりん・・・懐かしいですね^^ のりさんも元気にしてるかな?

巨魚研・・・復活を願ってるのですが! 
Posted by いしあら at 2013年06月13日 07:22
>ISIARAさん
のりさんは両親の介護とかで忙しいらしく、釣りはやってないそうです。
彼は数年前にエギングもやめてエギを買い取りました。

自分は磯の大物釣りは金かからないので、時間が空いた時はのんびり独りで行ってますよ!

沖縄は梅雨明けしたのでそろそろ始動します。
Posted by フサフサ at 2013年06月16日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。