2013年01月14日

新春初釣り

年が明けてJGFAから封筒が届きました。

新春初釣り

会員証の名前が間違っていたので修正をお願いしたらちゃんと直してくれました。
再発行の際は1000円手数料が発生するとあったが大丈夫でしたニコニコ
これで記録物を釣った場合も大丈夫びっくり
でもスロー用のアシストフックはまだ三本用にしてませんガ-ン
フロント1本がいいのかはてなリア1本がいいのか!?
でも4本から3本にして釣果に差がでるのも嫌だな…
スローピッチジャークでアシストフック3本でやっている方、アドバイスお願いしますヒミツ

新春初釣り

さて1月13日初釣りに行ってきたよハート
その間計画していたジギングは3回も悪天候で中止、
12月2日以来のジギングで楽しみ♪赤
やっと初釣りに行く事ができました。

船は伊平屋の夢乃丸運天港発で日帰りです。

新春初釣り

メンバーはジェイさん、Yutaさん、釣りすぎ氏、真壁さん、福井さん、
後輩の嘉陽さんと伊平屋島のジギンガー銀さん。

新春初釣り

今回、GPV気象予報では夕方から荒れる予想だったが
予報より早く天気が崩れ
北側カンパチポイント短時間しか入れず
島裏の浅場ポイントがメインでしたが喰いが悪く厳しかったな~

朝一、伊平屋の北側でカンパチGETは釣れすぎ氏

新春初釣り

ジグはガーキー

2流し目カンパチは地元ジギンガー銀さん

新春初釣り

今日は良型がポンポン釣れるのでははてなと期待したが、その後は沈黙が続きうわーん


ジェイさんはベイト良くつるんだよね~船長とユンタクしてたらしい

新春初釣り

Jさんの初釣りの釣果ガ-ン

新春初釣り

あぁ~っと思って自分もジャークしてたら変な感じ
アタリのような…
でも乗らない…
で、回収の合図で巻き取ると

新春初釣り 

自分の今年の初物がーん

本当はこんな大きさでしたタラ~

新春初釣り

Jさんと同じクロキンマチ、いわゆるベイトっていう奴汗

で、今日絶好調だったのは船尾でやっていた真壁さん

新春初釣り

後半は船酔いしたのかな!?

新春初釣り

あんまり状況思わしくないので底物ポイントへ移動ダッシュ

新春初釣り

ようやくお土産サイズゲットニコニコ
サイズ的には小ぶりでしたが一安心
レクター赤金

新春初釣り

このポイントではトリプルヒットだったようで
Yutaさんが美味しそうなジセーミーバイを釣ってました。

新春初釣り

福井さんはスマをゲットびっくり

新春初釣り

でようやく自分にもカンパチがヒット♪赤
でも変な動きするな~と思ってたら脳天にフックが…ガ-ン

新春初釣り

それも小ぶりがーん

新春初釣り

デカムロサイズベー

嘉陽さんもスピニングでハイピッチでカンパチをゲッツチョキ

新春初釣り

嘉陽さん、今回初のスロージギング用のタックルを持参したが、
ライントラブルでほとんどできなくて残念でした。
でも今のところ坊主ないので奥さんも機嫌は良いらしいニコニコ

久し振りにタマンを釣りました。

新春初釣り

ジグは同じのですが、何度か替えてはいるのです。
アタリジグなのかガーキーの赤金
もうボロボロ

新春初釣り

夕方は野甫が見えるポイントにて
潮止まりのはずが表面は激流

釣れすぎ氏が大判をかけるもアシストフックぶっちぎっていき
自分もジグ回収時、中層で正体不明のアタリがあり、けっこうラインを出されたがリーダーからぶち切られ

新春初釣り


嘉陽さんも大きなアタリがあったが根擦れでアウト
途中までは巻けたけど反撃にあったようで…

新春初釣り

伊平屋のSFCアドバイザー銀さんは発売予定の新ジグにてイソンボゲット
2枚潮に良く釣れるジグですびっくり!!

新春初釣り

発売が楽しみです音符オレンジ
このポイントは大型のイソンボが回遊してたのかな!?

福井さんはカンパチじゃなく
大型のタマンをゲットびっくり!!

新春初釣り

今回2回目のジギング、もう鉛依存症になったかもベー

かなり時化てきたので早めの帰港

新春初釣り

今回あまり良い釣果ではなかったが

新春初釣り

いろんなジギンガーに出会い

新春初釣り

色々得る物があった
たとえばジグボックス、みんな工夫してたな

それとリーダーに付けるリングをリングを使わずザイロンで加工しているのはとても参考になった。
ロッドが多い人には便利(自分はベイト用2本しかないけど)
あれの名前は何て呼ぶのかな!?

それとスロー用のロッドはほとんどの方が数本持ってて
同じブランドが多かった。
片付けする時困ったな~名前貼った方がいいのかもびっくり

今回の釣果

新春初釣り

残念、あと1種類で五目釣りだったな~

新春初釣り

カンパチ、小さいし、痩せてました。

新春初釣り

アカジンも小ぶり

新春初釣り

タマンは脂のってました。

新春初釣り

夕飯には十分でしたが、1本大きいの釣りたかったな~
次回は泳がせ釣りでリベンジの予定びっくり



同じカテゴリー(じぎんぐ)の記事
梅雨のさなか
梅雨のさなか(2013-05-11 14:56)

佐藤マリーンカップ
佐藤マリーンカップ(2013-02-09 22:28)

あわや遭難
あわや遭難(2013-01-20 18:52)

ゆりかでかんぱち
ゆりかでかんぱち(2012-12-12 00:43)


Posted by フサ at 17:15│Comments(10)じぎんぐ
この記事へのコメント
初釣りお疲れ様でした(^-^)

なにより釣れて良かったですね~(^^)d

泳がせの釣果楽しみにしてます(^^)d
Posted by コッドハンター at 2013年01月15日 10:06
わーるどれこーどの

超ド級カンパチ釣ってください!

IGFAが待ってます。。。
Posted by のりをのりを at 2013年01月15日 18:19
フサさん(^∇^)
初釣りは同じ日ですね♪w

リーダーからブチ切られ・・
もったいない~!

でも初釣りも美味しいお土産も釣れて、
出会いもあり♪

2013年スタートから楽しそうです♪

今回は写真が笑顔ですねw
フサさんは笑顔が素敵ですよ~♪

ちなみにお魚のお皿、同じの持ってます♪
だけどこんなに大きな魚釣れないので、使う機会がありません・・・いいな~(*´д`*)
Posted by r.y.o.r.y.o. at 2013年01月15日 22:03
>コッドハンターさん
いつもコメントありがとうございます(^^)

磯釣りと違い、沖釣りはかなりお金使うので坊主は避けたです(汗
せめて夕飯分くらいは確保しないと。。。
Posted by フサ at 2013年01月17日 21:43
>のりをさん
IGFAに従うとPE10号はルール違反になるので巻き替えるかも?
念の為予備のラインとしてストックしときます。

例のブツ、楽しみです(^^)
Posted by フサ at 2013年01月17日 21:47
>r.y.o.さん
明けましておめでとうございます♪

お皿の好み同じですね。
船盛りできる船が欲しいし、それに見合う魚釣りたいです!
Posted by フサ at 2013年01月17日 21:52
ウルトラダイニーマは
良くも悪くも強度表示より
強い実測値が出てしまいますからね(汗!)

ウルトラ以外を使えば
大丈夫なんでしょうけど・・・。
Posted by のりを at 2013年01月18日 07:09
初釣りはぼくも厳しい結果でした。。。

最近スロータックル揃えました☆  
勉強中です(^_^)V
Posted by サマー☆ at 2013年01月23日 23:08
>のりをさん
泳がせはウルトラダイニーマ―オンリーでやる予定です(^^)

明日デビュー戦です(^^)/
Posted by フサフサ at 2013年01月25日 00:12
>サマーさん
スローは根魚よく釣れるので、お土産釣りには最高です!

あと1本スロー用欲しいけど発売が未定なので・・・
ロングフォールジャーカー欲しいです(>_<)
Posted by フサフサ at 2013年01月25日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。