2004年08月19日

下地島遠征2004年8月

2004年8月19日

今年二度目の宮古の伊良部町下地島の通り池付近の磯へ釣行
今回はJUN先輩からの紹介で横須賀出身のI氏と一緒に行きました。

下地島遠征2004年8月

仕事の関係?で沖縄に赴任したらしく
何度か釣行前に会ったのだが、住まいが自分が今住んでいる所から
数キロも離れて無い場所に住んでました。

内地の磯でカンパチを釣ったりしてたそうだが
沖釣りが専門らしくWEBでしか見た事ないアリゲーター技研の竿や
ティアグラやPENNインターナショナルや巨大な電動リールが家の中にゴロゴロしてました。
これだけ良い道具持ってたら沖釣りの方がいいのでは?と思ったのだが・・・

下地島遠征2004年8月

予定は1週間前でしたが台風が発生した為、予定日を急遽変更
熱帯低気圧が発生して気がかりでしたがとりあえず釣行
しかし8月は夏真っ盛り、沖縄出身の自分でも大変でしたが
I氏にはかなりきつかったかも?

下地島遠征2004年8月

今回の遠征に備え、I氏は道具を新調
ポイントも足場が低く平らな場所を選定
やり取りやギャフ掛もし易いし、過去に42kgのアーラミーバイの実績もあります。
すでに今年15.1kgと12.5kgのミーバイが釣れたポイントです。

下地島遠征2004年8月

竿は沖縄の釣具屋を紹介して買った
ダイコーFULL FIELDクエV2 special 480HH
本土の釣具屋より安いらしい
最初から装備されているロープホルダーが良いですね~

下地島遠征2004年8月

ヨット用のロープはネットで販売しているロープより
自分の家の近くの船具屋さんが安かったです。
磯ハンターは沖縄で買いました。

下地島遠征2004年8月

ステンレスパイプのマシンカットリールシート
リールはサンスイの強化パーツを装備したPENN9/0改造リール

下地島遠征2004年8月

遠投性を高めるオールホーンガイド

穂先は前期型の
Daikoh FULL FIELD クエ 480HHに比べ若干細くなりましたが
それでもぎょぎょライトワンタッチ3Lが装着できません。

下地島遠征2004年8月

ダイコーのクエ竿HHを使う場合はテープが付属してい竿先ライトがいいでしょう。

8月20日
前日餌のダツは数本しか釣れませんでした。
しかもダツ釣り初挑戦のI氏はかなり苦戦してました。
念の為普段は買わないカツオを数本佐良浜漁港で購入

せっかくの遠征、いくら離島でも本命が確実に釣れる事は無いので
せめて外道でもいいから撒き餌さをして竿が曲がってくれたら・・・と思ったのだが
I氏は拒否、まっ自分は外道釣りまくっているので撒き餌はいらないけど。

下地島遠征2004年8月

と思ったら特大のウツボが自分に釣れてしまいました。

通り池入り口の駐車場でお土産を売っているおじぃーは
いつも釣行の度会うのだが、
リリースしているウツボは「買うから持ってこい」と言っていたのを思いだし、
買出しの時に持って行く。

案の定予想外の大きさにたじろいだ様子
中毒しても知らないよ!とびっくりさせたらやっぱり要らないとの事

困った、こんな大きなもの捨てる訳にもいかないし
海まで戻って捨てるのも・・・

そこでいつもシャワー施設を利用している伊島観光サービスの社長が食べたいとの事で譲る事にした。
彼は地元では数少ない底物釣り師です。

下地島遠征2004年8月

買出しの後、昼食と各種のバッテリー充電の為
いなうの郷へ
料理、値段はまあまあ、冷房が効いていて、
お願いしたら個室もあるのでちょっとした仮眠もできます。

下地島遠征2004年8月

休憩後、餌釣りを再開
I氏がニジョウサバをゲット!
自分の親父よりちょっと若いくらいの年齢ですが
気力と体力では負けそうです。

下地島遠征2004年8月

その餌を付けて夕まずめに投入
しかしメーター級のサメが自分にヒットしてしまいましたガ-ン

8月21日
昼食を食べに、いなうの郷へ

下地島遠征2004年8月

初日に釣ったうつぼはそこで調理されたらしく昨夜の宴会に出たそうです。
幸い誰もシガテラ中毒にはならなかった様です。

余談ですが佐良浜漁港のセリをやっている人に聞いたのだが
ウツボはかなり珍味な魚で、セリに出ると高値で取引されるとの事
売らないで売れば良かったかな・・・

下地島遠征2004年8月

残っていたのは尾っぽの部分
この部分は身も少なく小骨も多いので食べにくいです。
美味しい部分は全部食べたそうです。

下地島遠征2004年8月

熱帯低気圧が台風に発達し北上中だが釣りを再開
時間があれば携帯電話とラジオで気象状況をチェック
宮古の天気予報は 09807177 です。

下地島遠征2004年8月

3日目にもなるとI氏はダツ釣りもマスターしました。
餌も自分で釣ったダツです!

下地島遠征2004年8月

このポイントはその場所から投げられるからやりやすいです。
タープはすぐ近くに貼れますが、竿先が見えるように風向きなどの関連で設置するのは難しい。
寝ないで一晩中頑張れる人向きかな?
私のように釣り中寝てる人には向いてません眠っzzz

下地島遠征2004年8月

結局この日は二人ともノーヒット
離島だから釣れるとは限りません。
雑誌に載ってた記事のようにうまくいきませんでした。

8月22日

予定はあと一日でしたが台風が宮古島に向けて北上中
画像のようにベタ凪だが風裏のポイントなので・・・
今晩は釣りできても翌日台風の影響でフエーリーや飛行機が欠航になる恐れもある。
残念だが一日繰り上げて帰る事になった。

下地島遠征2004年8月

大した釣果も無く、悔しい思いで那覇空港に到着
すでに強風警報が発令
翌日には宮古に接近、粘ってあと一泊してたら帰れなかったでしょう。











同じカテゴリー(おおものつり )の記事
マーサムンげっと
マーサムンげっと(2012-10-03 23:15)

久々釣り日記
久々釣り日記(2010-09-14 00:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。