2006年09月18日

今年最後の遠征最終日

朝さっそく餌釣りを開始
基本的に餌は自分で釣った餌を使います。

それとポイントも移動しました。
昨日やったポイントは一番のお気に入りですが、最近そこでは大物釣れていません、
たまたま昨日はガーラが回遊したのか?

今日のポイントは去年知り合いが尖閣100号が折られた場所、ガマ(ねぐら)があるらしく、
過去に何名かアタリはあるものの取れなかったらしい、もちろん大判の実績はあります。
今日はもう最終日なのでオールナイトの予定。
ダツを5本釣ったところで大物釣りを開始。
昨日はやるのが遅かったので潮止まり2時間前から餌を投げました。
昨日の状況では5本のダツでは不足と思い、餌釣りも再開!

16:26
昨日と同じようなアタリ!
よっぽど腹が減っているのか?
時合いがピッタリなのか?投げて数分です。
昨日のガーラといい、8月に釣ったミーバイも投げて10分以内にヒットです・・・
今年宝クジ買ったら当たるかも?

今年最後の遠征最終日

アーラミーバイ用にドラグ設定をしているのでドラグは滑りませんでした。
やはり奥に突っ込んだり、左右に走ったりと動きは早かったです。
今回も明るいうちに釣れたので写真撮影はばっっちりでした。
もしミーバイだったら記念撮影せずにすぐギャフ掛けするんだけど・・・
海面に魚が浮いているの見えるかな?
さすがに2枚目もガーラだと分った時は苦笑い( ̄∇ ̄)

今年最後の遠征最終日

ギャフ掛けするにはその場では難しく、竿をギャフ掛けできる所まで移動しました。

今年最後の遠征最終日

今年最後の遠征最終日

今年最後の遠征最終日

このポイントはギャフさえ掛けてしまえば取り込みは割りと楽です。
無事ランディング、まだ時合いなので記念撮影も程々に釣りを再開、だってミーバイが釣りたいので・・・

今年最後の遠征最終日

同じところに餌を投入、餌が底に着く頃にはさっそくアタリ、魚が小さいのか?餌が大きいのか(^。^;)乗りません、
あまりにもしつこいアタリなので打ち返す事、ラインを巻き取るも手前の沈み根に引っかかるΣ( ̄□ ̄;)
タイムカッターを入れても20mくらい高切れしそう…
何度かシャクッテも取れないので潮変わりで外れくれるか、小魚などが突っついてはずしてくれるのを待つ事に。

今年最後の遠征最終日

今年最後の遠征最終日

その間にガーラを車まで運ぶ事に、しかしクラーボックス二匹は中々入りにくく、

今年最後の遠征最終日


立てた状態で、体位は69の感じで(^^;)入れたら蓋がようやく閉まりました。

釣り場に戻り次の仕掛けを準備していると、ほったらかしていたクエ竿にアタリ、ラッキ~
すかさずラインを巻き取る、高価なラインや仕掛けを回収する事ができました。

まだ時合いなので餌を付け投入、すぐにアタリ!
完全に竿が舞い込みやり取り開始、沖に向かって抵抗する、ある程度巻き取ると横走り、海面に姿を見せたのは特大のサメw(゜o゜)w
姿を表した途端大暴れ、吸い込みが切れて鞭のようにワイヤーが跳ね返ってきました(^_^;
直撃したら大怪我したかも?
昨日のサメとは違いスピードも速く獰猛な感じでした。

ワイヤーに新しい吸い込みを付け投入、すぐにアタリ、手応えは先程より軽かったがブチッと手応えがなくなる・・・
またも吸い込みから切られました、磯ハンター80号の四つ編みを吸い込みとして使ってますが、サメ対策としてバッチリです。

サメ以外ではカマスも切ってしまいます。
残りはダツ一本、辺りもだいぶ暗くなってきたが時合いなのでまた吸い込みだけ交換して投入、時合いが終わる直前竿が思いっきり突っ込む、久し振りにドラグ音を聞きました、沖に突っ込んだり、左側にある湾に走ったりと底物とは違う動きをするのでハンドドラグを調整しながら魚?をいなす、
しかし半分程巻きとった所で生命反応が消えました、吸い込みが切れ、チチワもワイヤーにくい込んで外しにくかったです。
台風明けの入れ食いは聞いた事があるが、自分が経験するのは初めて、投げる度にアタリがあり、そこら辺はサメだらけ?
もっと餌を準備できてたら大本命のミーバイが釣れたかも?
でもクーラーボックスも満杯で、釣っても困ってたかもな~
やる事も無くなり車で冷やしていたビールをとってきて独りで乾杯しました(^-^)

久し振りに満足いく釣りでした。

タックル
竿;がまくえインパルス100号
リール:ペン12/0パワーハンドル
道糸;磯ハンター80号
瀬擦れ:ワイロン#26 ダイニーマノットⅡ50号
ハリス:磯ハンター80号よつあみ
ハリ:がまかつクエ50号
餌:シジャー




同じカテゴリー(おおものつり )の記事
マーサムンげっと
マーサムンげっと(2012-10-03 23:15)

久々釣り日記
久々釣り日記(2010-09-14 00:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。