2012年02月18日

田尾さんとジギング

前々から楽しみにしてた伊平屋遠征計画、予報と毎日にらめっこしてましたが
先週末は今年最大の寒波襲来で沖縄の西海岸は全滅、早い段階で中止ぐすん
そんな悪天候の中、札幌から魚鬼和魚さん御一行が来沖飛行機
ジギングできない時は自分がエギング&ドラゴン狙いのガイドの予定でしたが、 
この予報でも東海岸は船出せそうって事で、2月18日金武漁港から金武湾へ出撃船
港に向かう途中、某有名釣り倶楽部のステッカー貼った車に出くわしました、かなり飛ばしてましたタラ~チーム名背負っているのでマナーに気をつけましょうびっくり

船は宮城船長の第三こなみ丸♪黒
朝はのんびり9時集合、東海岸のジギングは今回が2回目

メンバーは今回のツアーの主催者の魚鬼さんと蟹沢さん二人は去年エギングで知り合いました。
そしてツアーの参加者テッシ‐さん、ヨッシーさん、クボタさん

それと現地の方かなはてなと思ったら何と、元プロ野球選手の田尾さんびっくり!
田尾さん、釣り好きとは聞いていたが、まさか一緒に釣りできるとは…ビックリ

みんなマリアの帽子かぶってる、自分は某メーカーの帽子汗
リールはみんなシマノ、自分はダイワタラ~たぶんレポートも兼ねてるのかな!?
ヤバイな~まっとりあえずジガー持ってるから大丈夫かなはてな
でも田尾さん、ラフな格好だったので助かりましたニコニコ

でもやっぱり地元は自分だけでちょっぴり緊張しながら
挨拶もそこそこに乗船

出港して10分、ポイント到着
えっこんな近く…
右には火力発電所、左は浜田漁港の目の前の湾内
船長は無言でスタートの合図
いったい水深何メートルなのかはてなジグの重さの目安もわからず
とりあえず自分的に定番の200gのカンパチ狙いのハイピッチ系のジグを落とす
ラインが2色目にのなったかわからんうちに着底…浅っタラ~
ヤバ、朝マズメのカンパチ狙いでハイピッチやったらジグが飛んできたはず・・・アガ!(痛い!)
とりあえず何でも喰ってくるスロー系にちぇんじ

ジグ変えてるうちにテッシ‐さんがファーストヒットびっくり
良型のオニヒラアジゲットグー

田尾さんとジギング

でも外道と思ったのか即リリース…がーん
あの…こっちではショアーからのナブラ打ちの対象魚なんですけど…怒り

ってよそ見しながら自分にもフォールバイトびっくり!!
なかなかの引きでしたがヒラアジにフックが3本掛かってスレ掛かり、どおりで重い訳だ

田尾さんとジギング

で、またまたテッシ‐さんオニヒラゲットキラキラ 
食べられると分かったのか、キープ

田尾さんとジギング

血抜きが特徴的でした。

回遊系入れ食いか!?と思ったが
すぐに底物ポイントへ移動船

っていっても水深約30m
ドテラ流しで狙うもジャークしてフォールする度にラインがどんどん出ていくガ-ン
ジグにアクションが付かないのか、活性が低いのか
ドテラ流しに戸惑いながらジギングがーん

食いが渋い中、田尾さんアカジンゲットびっくり

田尾さんとジギング

美味しいって知っているようでにっこり
それからはかなり渋い時間が続き・・・

ようやくシーアンカー投入
船首の宿命かアンカー投入&回収係に任命されましたがーん


しかし活性もかなり悪いため湾内を出て津堅島の東側へ船
湾を出ると凄い横揺れ
ポイントに到着してドカットに座ってジグ交換してたら船の端から端へズルズル滑ってもう少しで落っこちるところでしたあかんべー

数少ないカンパチポイントでこの日唯一のカンパチをまたしても田尾さんがGET☆

田尾さんとジギング


しばらく中深場のポイントでやるが、活性も低く、波も激しいので
湾内に戻り流す
西海岸でやってた時よりもかなり長く流してたような…
頻回にアンカー入れ替えしてもアンカー係の自分は難儀してたかもはてな
でも船長はちゃんと魚探をキョロキョロ見ていたようで、魚探に良い反応を発見しジェスチャーで合図キラキラ 
まずは蟹沢さんにデカいアタリ

水深は浅いがだいぶラインが出ていて回収に時間かかりましたが、

田尾さんとジギング

良型のアーラミーバイをゲットびっくり



そんで次にテッシ‐さんに大きなアタリびっくり!!

田尾さんとジギング

美味しいシマアジゲット!いいはず~ハート



でヨッシーさんにも…(汗

田尾さんとジギング

帰りに朝のポイントに戻り、オニヒラ狙いましたが…最後にサワラが釣れちゃいました。

田尾さんとジギング

良かった、TGベイト切れなくて

悪天候の中渋い釣果でしたが、東海岸はスパンカー船が少ないのでピンポイントで狙らえたら
未開のカンパチポイントがあるかも!?

一番の利点は西が時化た場合、湾内は風裏になるので安全に釣りができそうですグー

帰港後、皆さん色紙や帽子などに田尾さんのサイン貰ってましたが…
自分は色紙持ってないし、帽子も黒だけ…
ドカットにサインしてもらいました。

田尾さんとジギング

田尾さん以外は那覇の店で夕食、田尾さんは9時まで時間空いているとの事で
二人っきりで食事に行きました。

田尾さんとジギング


金武で有名なのは、やっぱりタコスやタコライス

田尾さんとジギング

田尾さん、タコライス、ご馳走さまでした。


自分は野球の事まったくわかりません。
でも野球の話はほとんどせず、釣り談義で楽しかったです。
心残りはツーショットの写真撮り忘れた事

また来年来てください、今度は帽子にサインお願いします。
それとツーショットもびっくり

タックル

Rod:MCワークス NORTHEN BLUE OMASA SPECIAL 536HS
Reel:DAIWA SALTIGA-ブラスト4500
LinePE3号  リーダー50lb

Rod:MCワークス NORTHEN BLUE EVOLUTION CUSTOM 633SS
Reel:DAIWA SALTIGA-4500
Line:PE3号 リーダー50lb

Rod:EVERGREEN スロージャーカー603-6
Reel:SIMANO OCEA JIGGER2000NR-HG
Line:PE3号 リーダー50lb

Rod:SIMANO GAME炎月 B632R
Reel:DAIWA SALTIGA-Z20L
Line:PE2.5号 リーダー8~12号





同じカテゴリー(じぎんぐ)の記事
梅雨のさなか
梅雨のさなか(2013-05-11 14:56)

佐藤マリーンカップ
佐藤マリーンカップ(2013-02-09 22:28)

あわや遭難
あわや遭難(2013-01-20 18:52)

新春初釣り
新春初釣り(2013-01-14 17:15)


Posted by フサ at 02:11│Comments(9)じぎんぐ
この記事へのコメント
なんだか凄いメンバーですね(~_~;)

そしてまたもやアーラ・・・

そのサイズでいいから釣りたいっす☆
Posted by ジェイ at 2012年02月21日 02:47
はじめまして^^v

魚鬼和魚さんから、ご紹介頂き覗かせて頂きましたw

今回は、ジギングご一緒できなくて凄く残念でした。

ご縁があれば、いつかジギング教えてください。笑
Posted by のぉ〜りぃ〜のぉ〜りぃ〜 at 2012年02月21日 16:43
アーラちゃん上げてますね~


沖のオニヒラは美味しいって聞きましたがどうでしたか
Posted by コッドハンター at 2012年02月21日 20:52
巨魚研ステッカーじゃないですか~!
Posted by きばりん at 2012年02月21日 20:57
>ジェイさん
アーラ、捌くにはちょうど良いサイズでした。
プライヤーでエラをピッて抜いて血抜きしてましたよ。

>のぉ~りぃーさん
雑誌などで拝見してましたよ。
それに魚鬼和魚さんからも話は聞いてました。
インフルだったんですね(+_+)

女性アングラーが増えると釣り業界も活性化します。
頑張ってください。

船酔いしなけれご一緒しましようね!
でも自分はジギング歴はまだ1年未満ですよ(汗

>コッドハンターさん
沖のオニヒラと言っても…浜田漁港の目の前でした(汗

火力発電所からの暖かい海水でベイトが多いらしいです。
スピアフィッシングの方の話ではクチジロもいるらしいけど、立ち入り禁止なので…

>きばりんさん
あのステッカーは今でも大事にしてました(^^)
かっこいいからね!
みんな元気かな?

ゴールデンウィーク明けたら磯釣り再開します!
Posted by フサ at 2012年02月21日 22:50
田尾監督!!!!!

野球で成功したひとは、カンパチ釣るのですね!!!!
メンバーが凄いですね!!フサさん何者!!??
Posted by えぐっさん at 2012年02月22日 22:04
田尾監督、一度うちの会社にも来店されてました☆

プライベートだったので声かけれませんでした(/_;)

フサさん凄いっす☆
Posted by サマー☆ at 2012年02月22日 22:22
なんと!!
なにを隠そう楽天ファンなんです。
久米島出身なんでキャンプ地としては地域活性化のためにがんばってもらわねば・・・

田尾さん、久米島猛プッシュだったらしいけど釣りしたくてきめたのかなwww
Posted by くめ at 2012年02月23日 13:39
>えぐっさん
自分はえぐっさんと同業者(^_^;)
サービス業です、針使うの得意です( ̄▽ ̄)
磯釣りしている時も年輩に声かけられる事多いです。
不器用だから見ていられないのかな?

>サマー☆さん
プライベートだと声かけにくいですね。
金武の町、一緒に歩いていても誰も声かけませんでした。

>くめさん
久米島だから「くめ」なんですね、やっぱりお酒も久米仙?

久米島のパヤオに行ったと言ってましたよ
釣りが大好きなようです。
くめさんが田尾さんと一緒に釣りしたら感激したでしょうね(^^)
自分は田尾さんの偉大さ知りませんでした(^_^;)
Posted by フサ at 2012年02月24日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。