2011年12月31日

いつかのジギング

先日ジギングに行ったの忘れてました…というか撃沈だったので思い出したくなかったぐすん

前日、船長さんから電話

「天候不良で本島から離れられないけどどうします?自由参加でいいですよ」

行かないで後悔するより、行って後悔した方がいい、それに今自分に必要なのは経験なので

いつかのジギング

後輩のひろナミンさんと美咲都丸で出航

電動胴付き仕掛けの方2名が船尾

ベテラン風のジギンガー2名と後輩・自分はそれぞれ二手に分かれて船首でジギング


いつかのジギング

ひろナミンさん、すでにドカットをステッカーチューンしてる、早びっくり!!
自分のオレンジのドカットはノーマル
奥の定番カラーのドカットは年季入ってました。

いつかのジギング

前日の時化で海上は波・風が強い
糸満沖、水深60mからスタートするも状況は厳しかった。
餌釣りの方でさえ小型のムルーがポツポツ
ジグに反応ありませんガ-ン
午前中はジギング全滅

午後に少し波が収まったので水深160mのポイントへ移動
やった~♪赤ちょっと期待できるかなアップ

ワクワクしながら買ったばかりのワイプアウト130gを投入
水深があると何か期待感が強い音符オレンジ
着底してショートピッチジャーク数回目にゴツンっと



キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





フッ・・・・



生命反応が無し・・・・ラインを回収
ジグの上からスパッと
カマスはてなサメ!?

何だったのかな~と考えながらリングにリーダーを結んでいると


いつかのジギング


ひろナミンさんに キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と同時に後ろのベテランジギンガーにも
キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それぞれ2キロサイズのカンパチゲットびっくり

焦る・超焦るダッシュ

すぐにジグを再投入するも

時合終了ダウン

天気が怪しくなったのでまた水深60mのポイントへ移動

何か坊主の予感

とりあえずお土産確保の為、鯛ラバを投入

しかし同付き仕掛けの方も苦戦していて魚の反応はイマイチ

ようやく自分にもアタリがあったが、ジグと変わらないサイズのムルー

他のジギンガーがスローピッチジャークでナガジューをゲットびっくり


やばい、時間も残りわずか

すると自分のラバージグに、ゴンッとアタリ
トルクのある引き、ドラグ設定5㎏だがどんどんラインが出ていく

スプールを親指で抑えた途端フッ…




いつかのジギング

タマンスペシャル18号折れましたがーん


この日、船中小型のカンパチ2本、小型のナガジュー1本、ムルー少し

自分は…
ヒミツ
修行積んで来年リベンジします。
金城船長、宜しくねびっくり

タックル

ロッド:MCワークス NORTHEN BLUE OMASA SPECIAL 536HS
リール:DAIWA ソルティガ5000
ライン:PE4号 リーダー80lb

ロッド:MCワークス NORTHEN BLUE EVOLUTION CUSTOM 633SS
リール:DAIWA ソルティガブラスト4500
ライン:PE3号 リーダー50lb

ロッド:EVERGREEN スロージャーカー603-6
リール:DAIWA ソルティガZ20L
ライン:PE3号 リーダー50lb



同じカテゴリー(じぎんぐ)の記事
梅雨のさなか
梅雨のさなか(2013-05-11 14:56)

佐藤マリーンカップ
佐藤マリーンカップ(2013-02-09 22:28)

あわや遭難
あわや遭難(2013-01-20 18:52)

新春初釣り
新春初釣り(2013-01-14 17:15)


Posted by フサ at 01:24│Comments(5)じぎんぐ
この記事へのコメント
お疲れ様でした


なんか魚に振り回されてる感じですね~


流石のフサさんもそういうこと有るんですね~


来年もお互いに頑張り、健康で安全な釣りをしましょうね~
Posted by コッドハンター at 2011年12月31日 13:32
昨日はお疲れ様でした。
後半、船酔いで死にそうになってました。。
フサさん止まらんぬ~ヒット率すごいっすね!
最後にカンパチ釣れてよかったです。
初釣りは群星で1/2に行ってきますよ~。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2011年12月31日 20:27
フサさーん(^-^)/

今回はお魚厳しかったんですね、
大物ヒット惜しいです(/ _ ; )

初釣りは大漁になるといいですネ♪♪

今年フサさんに出会えた事に感謝です♪
よい年越しを☆★(^^)
Posted by r.y.o.r.y.o. at 2011年12月31日 20:58
ジギングいいですね♪
陸っぱりメインの自分からしたら想像も出来ない水深です(>_<)

来年は、止まらんぬーも止めちゃってデカイの釣っちゃってくださいね!

あれ!?いつの間にか年越してますね(笑)

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^o^)/
Posted by K★G at 2012年01月01日 00:06
〉コッドハンターさん
昨年は偶然磯で再会してビックリ
連れがいたのであまり話はできなかったけど、連れも大物釣り始めるのでどこかで出会ったらアドバイスしてください。
数年後、彼は宮古に戻るので遠征するかも?

〉Y-Styleさん
年末はどうもお世話になりました。

乗りたかった群星に乗船できてうれしかったし、ブログでいつもスーミーしていた方々にも会えて良かったです。
自分、いつも第一印象悪いみたいなので、みなさん気にせず声かけてください、突っ込みもOKです(^^)

初釣りは港まで行って、船に荷物まで載せたけど、天候悪化で中止、
でも港でファミリーフィシングしていた方々がスロープからすべり落ち、海中で孤立状態(@_@;)
グーフィー船長が人命救助するハプニングもありました。
少しお手伝いしたので今年は良いことおきるかな?

〉ryoさん
おかげさまでブログも慣れてきました。
まだわからない機能もあるようですが…(^_^;)

きっかけを作ってもらい、新たな出会いや、昔の釣り友からも連絡があったり、友達の友達と知り合いになったりと釣りの輪が広がってます。
本当に感謝しています、ありがとう、そしてこれからもよろしく!

〉K★Gさん
イカの活性があがっているようですね、エギング頑張りましょう。

でもジギングやっっちゃうとヤバイです、ハマりすぎて金銭感覚がマヒしますよ。
Posted by フサフサ at 2012年01月01日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。