2011年02月17日

7.6ftロッドでの釣果

待ちに待った大潮
仕事中も天気が気になり集中できない(汗

急きょ会議も入ったが上司には事前に用事(釣りとは言っていない)がある事を告げ、こっそり定時に帰宅
だから出世しません同期は主任とかになってるけど…

急いで釣り場に着いたがすでにエギンガーが数名
一番いい場所は空いてませんが風向きで2番ポイントが理想的
風向きと溝を計算してそのポイントに陣取る。
しかし4時間粘っても坊主、アタリすらありまあせん
他の釣り人も釣ってなかったのでイカが入ってなかったのか
最近このポイントで釣れるのはアカイカ、シロイカはなかなかお目にかけなくなりました。

アカイカは夜中によく釣れるので、夜中の時合いに合わせ、一時帰宅
用事を済ませ、急いで夕飯を食べてエギングへ
夕方は南東気味だったが南風に変わっている、明日は休みだけど天気悪そうなので眠いが頑張る事にした。


このポイントは数少ない釣行でもかなり実績のあるポイント。
でも根がきつく、足場も悪いので
手返しの楽な7.6フィートのエギングロッドを持参
ルーフガイドは飛距離は出るが、足場の悪いポイントでのガイドへのラインを通すのは困難、更に夜だし、風もあるし

エギも数年出番のないエギの中から状態のいいのをセレクト
名前も忘れたエギなどバックに詰め込みました。

追い風だがロッドも短いせいもあり、あまり飛びません
できるだけ根の無い所を集中的に攻め、手返し重視。

三投目、底を取ってシャクルと大きな藻のような重み。
念の為2回アワセを入れる。
寄ってくるが走らない
またクブシミか
少しドラグを閉めて中層まで浮かしたところ、気づいたのかいきなりジェット噴射
ロッドが短いせいもあり抵抗が8.6ftのロッドより強く感じました。
ちょっと焦ったが、アワセも十分に入っているのでドラグを緩める。
沖で十分走らせてゆっくり寄せる。
足場が低いので改良ショートギャフでギャフ掛け
無事ランディングしてビニール袋に入れたが、破けたのか?破けていたのか?スルリと落ちていき、もう少しでリリースするところでした
群れではなかったのか、その後アタリもなく納竿

7.6ftロッドでの釣果

引きが強く今季最大か?と思ったが2.6キロでした。

7.6ftロッドでの釣果

また今夜も行くかな~

7.6ftロッドでの釣果

仕事も釣りくらい熱心にやってれば今頃…
まっ釣りの為に安定した仕事を事故を起こさない程度にやってます。
釣りする体力・集中力を残す為八割程度

釣りバカ日誌のハマちゃんに似てきたな。
体型も似てきたし、家中自己記録の魚拓だらけです

アオリイカ2.6㎏

タックル
ロッド:76 Accura(アキュラ)
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:ユニチカ スーパーPEⅡ 1号
リーダー:3号
エギ:エギ王Qピンク3.5号



同じカテゴリー(えぎんぐ)の記事
赤侍ダービー
赤侍ダービー(2012-12-16 11:15)

テスターとの出会い
テスターとの出会い(2011-03-11 22:28)

乗っ込み
乗っ込み(2011-02-09 00:00)


Posted by フサ at 01:00│Comments(0)えぎんぐ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。