2012年12月16日

赤侍ダービー

2年前まではどっぷりエギング地獄にはまってましたが
昨年はキロオーバー無しと散々な結果ガ-ン

理由はと言うと、
まず
家族がイカ墨汁に飽きた(贅沢な悩み)タラ~
せっかく釣ってきて墨汁にしてもあまり食べないので毎晩温めると濃厚になりすぎて…びっくり!
自分でも食べきれなくなり…がーん
釣り人としては釣った魚は美味しく食べたい。

昨年からはホームグランドが地元の方に独占されムキー
どんなに早くポイントに行っても数名のメンバーには場所取りで勝てずぐすん

それらの理由からエギング回数も減り興味も薄れてダウン

一番の理由はジギングにハマりすぎたからだと思うけどベー

しかし久し振りにイカの刺身は食べたいと要望があり
エギング頑張ってみようかと

でも今年と来年は仕事と家庭の事情で
仕事帰りの釣りが以前のように自由にできそうにありません。
イカシーズ入って12月11日やっと2回目のエギング釣行へ車

北東の風が強く、過去の実績からして東海岸が良いと判断
小雨の中今年一番の寒さで釣り人はいません。
ラッキ~♪赤

時間は30分と限られていたので
まずはピンクフルグロー赤侍レッド3.5号 V1(スタンダード)セレクト

表層は反応無かったのでボトムを丹念に探っているとモアっ とした感触

忘れかけていたイカのアタリだったが
体は覚えていたようで
反射的にフッキングパンチ!

ジャージャー
と超久し振りのジェット噴射ぶーん
楽しい~音符オレンジ

久し振りでドラグ設定甘かったせいもあるけどけっこうラインを引き出される

夕闇の中でも黒煙が確認できる。
ドキドキハート

ドラグを閉め直して寄せる

ギャフも2年振りに登場キラキラ 



竿尻の栓が壊れて逆に出てフックが出てこないガ-ン
超焦る~
モタモタしている間にイカも元気をとり戻しジェット噴射で抵抗ぶーん

ドラグ閉めなければ良かったびっくり!
ロッドのテンションの加減で対応する

ようやくギャフが出たけど
焦って胴の真ん中にギャフ入れガ-ン

赤侍ダービー



キロオーバー確実びっくり!!
久し振り見るとデカく感じました。

赤侍ダービー

真ん丸いシロイカタイプ

つがいが居そうだったけどタイムオーバー
急いで高速に乗って帰宅
用事を済ませてステップにて検量

赤侍ダービー

普段はこのサイズなら釣具屋で検量しないけど
1900g
なぜなら去年から赤侍ダービーにエントリしたくて赤侍カラーのエギを2個買ってあったのです。

たった2個だけって突っ込まないでネベー

赤侍ダービー

墨はほとんど抜けちゃったベー

まっ刺身メインだからいいか。

翌日は残業断って同じ漁港へ

昨日のギャフが壊れたのを再現

赤侍ダービー

缶コーヒーの蓋で応急処置タラ~

赤侍ダービー

これでしばらく大丈夫はてな

赤侍ダービー

このギャフ年期入ってます

赤侍ダービー

そろそろ買い替え時かはてな
しかし別の種類の釣り道具欲しいので我慢

ギャフも準備OKで3時間頑張ったけど…うわーん

その翌日も残業断って4時間シャクリ続けて

赤侍ダービー

700gダウン

その夜はマイナス干潮で立ちこみでウェギング!?

坊主でした…

現時点
赤侍ダービー暫定1位

でもこのサイズだと入賞も難しいでしょう。

セール期間中に
赤侍レッドキング ゴールドマーブル 赤侍ライトパープルMIXグロー 赤侍ブラック 補充しなければ

次の大潮に期待ラブ

タックル
ロッド:ゼナック RG 86 Accura TUNE
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:UNITIKA スーパーPEⅡ1号
リーダー:3号
エギ:エギシャープ ピンクフルグロー赤侍レッド3.5号 V1


シーズン前に某釣具屋にステラをメーカーOHしたけどベールの戻りが非常に悪い
使っていたら直ると思ったけど…クレーム出そうかはてな
シーズン中なのにムキー



同じカテゴリー(えぎんぐ)の記事
テスターとの出会い
テスターとの出会い(2011-03-11 22:28)

7.6ftロッドでの釣果
7.6ftロッドでの釣果(2011-02-17 01:00)

乗っ込み
乗っ込み(2011-02-09 00:00)


Posted by フサ at 11:15│Comments(4)えぎんぐ
この記事へのコメント
ナイスサイズのアオリイカですね!

こんな大きいの釣ったことありません(笑)

フサさんにエギング教えて欲しいです^^
Posted by ゆんぞ~ at 2012年12月16日 14:46
復活ですね~(^o^)

今年も3㎏オーバー期待してますよ~(^^)d
Posted by コッドハンター at 2012年12月16日 17:49
>ゆんぞうさん
エギングは実績があって根掛りをいかに攻略するかです。
必然的に場所取りという問題が・・・

最近は未知のポイントを開拓中
2連敗中ですが…(汗

22日は頑張ってください。
釣れすぎたら他のメンバーに預けてください!
Posted by フサフサ at 2012年12月17日 01:01
>コッドハンターさん
3キロは無理かも?
一応ジギングと泳がせがメインのシーズンになりそうなので…

立ちこみの時、ウニがたくさんいたのでキープしました。
でも去年も同じ事して一度も使わなかったけど(汗
Posted by フサフサ at 2012年12月17日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。