2008年02月19日

エギングデビュー

一昨年あたりからエギングをやりたいと言っていた職場のT先輩が、
ようやくエギングタックルを揃えました。

沖縄でエギング入門するなら10~11月頃がイカも小さく警戒心が薄いので釣れ易い、まじめな先輩は、仕事が落ち着いた今頃になってやりたいと言出したタラ~

一発当たればばデカイが、今の時期、坊主が多い。
やり始めはサイトフィシングでイカやエギの動きを見ながらやった方がいいのだが・・・
ましては先輩、釣りに関してはど素人です、(^^;
わかる言葉はリールと竿、エギくらい。
「ロッドって何ね~ドラグ?スプール?リーダーって何か?? 」

釣り業界に顔が広い?ミラクルフィッシュS君にタックルをセレクトしてもらう。
メジャークラフト エギゾースト 
S君、リールはダイワを勧めましたが、
自分の強い要望でAR-Cスプールを選択、人気のセフィアBBは3ヶ月待ち、そこでアルテグラ アドバンス 2500Sをチョイス
バリバスのPE1号込みで総額2万チョイでした。

エギングデビュー

ちょうど先輩は今日が誕生日だったのでS2のエギとデフレエギセット(10個入り)をプレゼントしました。
http://www.unitika.co.jp/fishing/egi_s2/images/o_m01.jpg

http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image

仕事の合間にノーネームノットの練習。しかし先輩は目が悪い為,
かなり苦戦。
思っていたよりもPEが細い為ビックリしたらしい(^_^;)

エギングデビュー

仕事を早めに切り上げB海岸へ
しかしポイントは一人のヤエン師がポイント半分を独占(-.-;)
かなり評判が悪い人なのでA海岸へ移動、少しサイドから風が入ってくるがガラガラ、ラッキ~♪
貸し切り状態でしたニコニコ
先輩、どうにか投げる事はできたが真っ直ぐ飛ばない(^_^;
よかった、最初のポイントだったらヤエンでぶっこんでいるラインに引っかかって怒られたはずタラ~

さすがAR-Cスプール、素人が投げてもバックフラッシュありません。
しかし日が暮れるとラインがガイドに絡まり、ライントラブル連発汗
ロケッテリアのようにデフレエギがかっ飛び(^_^;
その度自分がラインを組み直しました。三度目のライントラブルでは先輩は自分に気を使ってしまい「もう今日はいいよ、次頑張る」
しかし潮も良いしマズメで好条件
後から合流したケンさんとおしゃべりしながらシャクっているとキロサイズが釣れてしまった・・・

エギングデビュー

できれば先輩に釣ってもらいたかったが(^^;
イカは追加の誕生日プレゼントにしました!



同じカテゴリー(えぎんぐ)の記事
赤侍ダービー
赤侍ダービー(2012-12-16 11:15)

テスターとの出会い
テスターとの出会い(2011-03-11 22:28)

7.6ftロッドでの釣果
7.6ftロッドでの釣果(2011-02-17 01:00)

乗っ込み
乗っ込み(2011-02-09 00:00)


Posted by フサ at 00:00│Comments(0)えぎんぐ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。