2010年03月20日

自己記録更新&自己記録タイ

前回ようやく二キロオーバーのアオリイカをゲットチョキ
少し気分的に楽になったが乗っ込みシーズンも僅か、
余裕かましている暇はありません。

先日仕事帰りに最近通いつめている堤防へダッシュ

一番乗りで場所を確保、潮止まり三時間前からポイントを探ってみるが異常無し、
しかしベイトも多いので期待大ハート

夕まずめ、そろそろ時合いなので集中してシャクる。
前回釣れた潮まわりを過ぎてもアタリ無し…
日が沈みナイトエギングへ突入
釣友もやって来て二人でシャクりまくるが全然

しばらくして禁煙中の釣友がニコチン切れと大きい方がーんをもようして退散、堤防は貸しきり状態へ

ちょうど潮止まりだったのでしばし休憩がてらでミクシーの日記を編集してたらゲートから車
ヤバい別の釣人かはてな
割り込みされると困るのでエギング再開

北風から北東に風向きも変わり、ディープエリアまで遠投、
着低を確認して二段シャクりでドンッとロッドに重みが加わり、キツメのドラグがジリッとラインが引き出された、ヤバい デカい


自己記録更新&自己記録タイ

最初のアタリでこれまでと物が違う感覚が伝わった、一呼吸おいて今まで経験した事のないジェット噴射飛行機
アワセを入れると噴射は更に加速リールシートの上からバッドがいい感じで曲がっている
マークの付いたラインを使っているがオレンジからグリーンに変わるくらいラインが引きずりだされた、
追いアワセを入れてドラグを締める。
それでも何回もジェット噴射で抵抗をする。

自己記録更新&自己記録タイ

今までエギングやってきた中で最長のやりとりだった。
寄せては引きずり出されるのを数回繰り返し、しまいには自分から移動して相手との距離をつめる。
ランディングポイントまで移動し、ようやく物体が見えたと思ったらまたまたジエット噴射飛行機
射程距離まで詰めて、念の為ドラグを少し緩めたがギャフに気づき最後の抵抗でラインが引き出されました。

しかし慌てず、十分に引き寄せてギャフ掛け
ギャフの先にはこれまでの最大のイカのエンペラーがニコニコ
検量しないでもわかる自己記録更新だびっくり!!

たくさん写真を撮影した後、すぐに釣りを再開。
先程と同じポイントに投入すると、「コン!」とアタリ
アワセを入れるとドスンと乗りました。
さっきのつがいか?
しかし重量感はあるも長いジェット噴射はでない・・・
もしかして・・・
さっきよりは難無く寄ってくるがなかなか浮いてこない
ギャフ掛けで散々墨を吐きまくれてゲットしたのは自己記録タイの3kgのクブシミ(コウイカ)
普通だったらクブシミでもこのサイズなら嬉しいけど、先程本命のアオリを釣ったのでそれほどでした。

自己記録更新は嬉しかった、
4年かかってやっと3キロオーバーのアオリをゲットできたので達成感を感じました。
普段はあまり喜びを表現するのは苦手ですが、
帰宅中に車の中で大声で「やったぞー」と叫び、就寝中の家族を起こしてイカを見せたり、夜中に写メ送信したりしちゃいました。
迷惑かけた皆さんゴメンネ~嬉しかったからベー

自己記録更新&自己記録タイ<

ロッド:ゼナック RG 86 Duro
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:ダイワ エメルダス0.8号
リーダー:3号
エギ:ブリーデン エギマル4号Dオレンジ

アオリイカ:3200g
コウイカ:3000g



同じカテゴリー(えぎんぐ)の記事
赤侍ダービー
赤侍ダービー(2012-12-16 11:15)

テスターとの出会い
テスターとの出会い(2011-03-11 22:28)

7.6ftロッドでの釣果
7.6ftロッドでの釣果(2011-02-17 01:00)

乗っ込み
乗っ込み(2011-02-09 00:00)


Posted by フサ at 00:00│Comments(0)えぎんぐ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。