2010年03月30日

続・・・自己記録更新

魚じゃないよタラ~

イカじゃないよ汗

約一週間振りに釣りに行きました。
今日から大潮、風も良い感じなので仕事帰りにお気に入りのポイントへダッシュ
隣には別のエギンガーが一人いたのでイカにアピールする為4.5号のアオリーQをセット

しかし作戦失敗隣の方が良型のクブをゲットうわーん
やられた~と思っていたら自分のエギにコツンとアタリびっくり!!
思いっきりあわせたが・・・
根掛かりはてな
おかしいな・・・アタリだったのに何度かロッドをあおるがエギはロックしたまま、
しかし岩等に掛かっている感じはしない

ロープはてな根掛かりしたナイロンジャングル!?ソフトコーラルはてな特大ナマコ!?
4.5号はストックが少ないので必死に外そうと試みる。
エギはセール以外は買いたくないのでベー

でも時合いなのでもたもたしたくないし・・・
ラインをゆっくり手繰り寄せ一か八か引っ張ってみる、カンナが伸びればラッキーよつば
最悪リダーが残っていれば…

やはり手で引っ張った感じでも違和感を感じる。

ベリっと何かはがれた感じがしたがまた張り付いた感じ、これはもしかして・・・

リールのドラグをフルロック
もう一度ラインをゆっくり手繰り寄せてみるとベリっ とはがれた
すぐにリールを巻く
ロッドはDuroを使っているので難無く獲物を浮かす事ができた。
すると真っ黒な塊が浮上
タコだ、石物釣りでタコ釣った事あるが、あの時より大きい
しかしタコの吸盤の力は侮れない、以前シガヤータコを釣った時テトラに張り付かれてエギをロスした事がある、知り合いは岩に張り付いたタコをイカ用ギャフで掛けたら破壊された事もある。

タコを浮かせクネクネもがいているので素早くギャフ掛け、タコの場合時間掛けると逃げるので・・・
ギャフを掛けても安心はできない。
護岸に張り付かれないよう広い場所に移動、リールのベールをオープンし、ラインをフリーににして取り込み開始。
地面にタコを置いたとたんタコはエスケープ
タコの首根っこを押さえエギが付いたままクーラーボックスへぶち込む、下手にエギを外すと逃げられるし、袋に入れてもすり抜けて脱走しますダッシュ

続・・・自己記録更新

その後カジマーイ(季節風)したので撤収

続・・・自己記録更新

タコは2.5kg たぶん自己記録はてな
外道なのでいままで計った事無かったそういえば大物釣りでも釣ったな~

続・・・自己記録更新

今季前半大活躍したRG 86 Accuraと出番は無いかな?っと思ったが4~4.5号エギをぶん投げているRG 86 Duroです。



同じカテゴリー(えぎんぐ)の記事
赤侍ダービー
赤侍ダービー(2012-12-16 11:15)

テスターとの出会い
テスターとの出会い(2011-03-11 22:28)

7.6ftロッドでの釣果
7.6ftロッドでの釣果(2011-02-17 01:00)

乗っ込み
乗っ込み(2011-02-09 00:00)


Posted by フサ at 23:28│Comments(0)えぎんぐ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。