2011年01月16日

よっしゃ2450gゲットン!

最近は沖釣りに行く回数が増え、前季よりエギングする回数も減った為
なかなかキロアップ後の次のノルマが達成できません。

昨日、仕事帰りに立ち寄ったポイントにて
先客が良型のアオリイカを釣ってました。
直前にもっと大型をバラシタとの事
そばのポイントが空いていたので準備していたら自宅から帰るコールガ-ン

次の時合いまで仮眠して、夜中に釣行

幸いな事に誰もいません。
一投目、2~3度シャクってボトム付近を探っていると、アタリ
ググッとエギを引っ張るので、思いっきりフッキングしたらプチッ 一投目のアタリでバラし、エギをロス…がーん

卸したてのエギだったのに…

数日前の長潮や若潮の時、デフレエギでポイント開拓していて、沈み根が多くラインに傷が付くな~と思いながらやったのが裏目にでました。
これからは新しいポイントでは二軍リールを使うべきと反省

スペアのスプールに交換、すぐさま同じポイントへ投入
さっきのバラしもそんなに警戒は与えてないような感じだったので集中して探る
先ほどと同じようにシャクリ、ボトム付近をトレイス
またもやググッとエギを引っ張る
今度はラインも未使用でノットも万全
不安要素は無し
思いっきりフッキング
ドンッとロッドに重みが加わり、ストロークの長いジェット噴射
追いアワセを入れ、しばらく烏賊のジェット噴射を堪能
快感です
ゆっくり寄せると足一本
今度はドラグを緩める…しかし前半で走らせた為か、抵抗する体力は無いようだ。
墨袋を避け、理想的な所にギャフ入れ

よっしゃ2450gゲットン!

ツガイはいないか確認したが、1杯のみでした。
その後明け方の嵐が来るまで粘ったが…


墨袋を紐で縛り、釣具屋で検量、今年はじめて参加したステップのダービーで暫定3位
でも次の大潮くらいには3キロクラスが上位を占めると思うので10位くらいには入れるかな、もしかしてラッキー賞レベルとか…

よっしゃ2450gゲットン!

ようやく今シーズン2キロオーバーのノルマ達成
2.45㎏ エンペラーも丸い肉厚もあるシロイカタイプでした。

よっしゃ2450gゲットン!

2時間仮眠して仕事
睡眠不足のシーズン到来です。
次は3キロオーバー&自己記録更新だ

ロッド:ゼナック RG 86 Accura TUNE
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:DIWA エメルダス0.6号
リーダー:3号
エギ:アオリーQグリーン3.5号改

アオリイカ:2450g



同じカテゴリー(えぎんぐ)の記事
赤侍ダービー
赤侍ダービー(2012-12-16 11:15)

テスターとの出会い
テスターとの出会い(2011-03-11 22:28)

7.6ftロッドでの釣果
7.6ftロッドでの釣果(2011-02-17 01:00)

乗っ込み
乗っ込み(2011-02-09 00:00)


Posted by フサ at 00:00│Comments(0)えぎんぐ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。