2013年02月25日

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

二日目

前日の荒れた海が嘘の様で、朝から出港となりました。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

今日の釣りガールズ
目指すはキラキラ 慶良間礁キラキラ 

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

地元のアングラー
沖縄釣女会のーりーさんとゆーちゃんが同行

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

魚鬼氏は、今日もハイテンションアップ
雰囲気はルー大柴をでっかくした感じ
絶えずギャグを連発
俺は慣れないのでギャグを真剣に受け止めてしまいますが
蟹沢さんは長年マネージャーやっているだけにするどいつっこみ(笑

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

前日、のーりーさんのラインがペラに巻かれ
ラインが減ってたのでラインを船上で巻き替えました。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

手際の良さは凄いけど、普通に巻きません
絶えずギャグ連発(笑

ラインシステムの組み方も実際に見れて参考になります。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

小物も頂きました、ありがとうございます。


俺の隣では、餌釣りの三浦氏が電動リールのタックル2本出し

水深120m、魚探の反応良好
ボギーオリジナルカラーのメサイア380g投入

着底後すぐ5回目のジャークにドスンっとアタリ音符オレンジ
と同時に三浦氏にもアタリ
電動リールがウィ~ン
で俺のラインに異変が…
ウィ~ンと同じ波動が伝わる、ヤバイ
三浦氏はウィンチスタイルなので全然気づかな
大判シルユーを釣ってご満悦そう

でなぜかもう一本の電動リールも回収

更に悲劇は続く

かなり良い引きで海面に浮上したのは今季最大サイズのカンパチ
7~8キロくらいかなはてな
が魚は浮上しているのに俺の所によって来ない

何とビーストマスター9000のラインに俺のフックの部分が掛っている
誰か、タモ入れ早くしてよと願うもsos電動リールは容赦なく巻き続け
やがて電動サビキのムロ外しのようにポロッとフックオフ…がーん

落胆している暇はない、せっかくの慶良間礁、朝一の時合
船を立て直し2投目

ボトム付近でヒット~♪赤
今度はさっきよりも更に力強い引き

が数分のやり取りでプチびっくり!PE高切れ

佐藤マリーンカップ後、ラインシステムを見直し新しく巻き替えたばかりなのにぐすん

原因は…
今後の教訓にしますガ-ン

で後ろの魚鬼氏にも来たびっくり
良型のカンパチ

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

その横で、ゆうちゃんもヒットびっくり!!
のーりーさんも、蟹沢さんもヒットびっくり!!びっくり

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

のーりーさん、ゆーちゃん初のカンパチをゲットン
おめでとうキラキラ 

俺はこの時、独り寂しく船内でリーダー編んでましたうわーん

その後、のーりーさんとダブルヒットびっくり

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

カンパチちっちゃベー

水深90mラインでは
底物も良い反応

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

またもやのーリーさんとダブルヒット
ジセーミーバイ、遠近法で撮影
のーリーさんに負けましたベー
俺、マリアの帽子似合わないな~ガ-ン

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

魚鬼さん、カメラ向けるとナイスリアクション
似てるw
ブロガーにとって参考になります(笑

昨日よりは波穏やかだけど、慶良間礁は少し波が残ってて

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

ビギナー達は少し船酔い気味

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

俺も移動中は省エネで寝ました。
三連戦の中日、体力温存

しかしのーリーさんはポイントに着くと頑張ってました。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

根性あります

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

教えた方が上手だから上

テッシーさんは今年も参加

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

俺と同じくラインブレイク
今日は女性アングラーに分があったようです。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

さすが、北海道人は半袖にサンダルがーん
マイナス15℃の世界から沖縄に来てます。

ラストの流しで
最後の力を振り絞ってゆーちゃんがやりました。
「念願のカンパチを釣ったので、最後に赤いお魚釣りたい」って言ったら願いが叶いました。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

トリプルヒット音符オレンジ
テッシーさんアカジンアップ
ゆーちゃんジセーミーバイアップ
俺、ミーバイダウン

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

フィシュマーカー
ワンタッチ簡単に魚に目印をつけます。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

沖縄に売ってるのかなはてな

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

普段はカラーの結束バンド(ケーブルタイ)を使ってますが、こんなグッズもあるんだ。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

二日目はいろいろありましたが楽しかったニコニコ
みんなで記念写真パチリ
のーりーさんとゆうちゃんはもう鉛依存症だなベー


魚鬼さんとジギングツアー(後編)

がまかつはてな

三日目

今日は金武漁港から第三こなみ丸で出港

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

まずはドテラ流しw
皆で横一列になります。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

ラインが全然立ちませんガ-ン
べベルジャークが効果的らしい
いわゆる斜め引き
でも釣れるのはこいつらばかり

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

新品メサイアもボロボロ
でジグもロスしたくないので2軍ジグを使うから悪循環

船長が浅場のポイントに見切りをつけ120mポイントへ移動
恐怖のシーアンカー
終わりがいつくるかわからないくらい永遠に流し
ジャークできないくらい疲れた頃ににシーアンカー回収
今年も必然的にアンカー回収係
痛めてた右手、更に悪化したような…がーん

魚も人間の活性もイマイチ
経験豊富な魚鬼さんは見切りをつけお昼寝眠る

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

でも釣る時はきっちり釣ってます。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

魚鬼さんの欠点は、体がデカいから魚が小っちゃく見えますベー
某テスターは逆との事びっくり!

最終日、まともな釣果はスマだけでした。

魚鬼さんとジギングツアー(後編)

さすがに三連ちゃんきつかった
右手も、TFCC損傷したみたい、遠征までに完治できるか…ガ-ン


今回、島人のーりーの1日から画像を拝借しました。
ありがとう
さすが沖縄釣女会の会長だけあって頑張ってました。

###################################

魚鬼和魚(イトウカズオ)氏ホームページは、こちら


ーーープロフィールーーー

北海道在住フィールドアドバイザー

●活動●
▼北海道内水面漁場管理委員2009~2012
▼石狩・後志地区海面利用協議会委員2008~2010
▼財)日本釣振興会北海道地区支部・事業担当運営委員
▼㈱ヤマリア/ ヤマシタ・アドヴァイザリースタッフ
▼㈱ヤマリア/ マリア・フィールドテスター
▼㈱シマノ/ ソルトフィールドモニター
▼㈱サンライン/ フィールドアドバイザー(ソルト)
▼㈱ビック・オーシャン/ ネイチャーボーイ・フィールドテスター
▼㈱冨士灯器/ アドバイザー
▼クオリティーツアーズ/ ブルーオーシャンクラブ・フィッシングアドバイザー
▼Maria・Fan・Club 北海道 会長
▼北海道サーモン協会役員


●投稿・出演●
▼道新スポーツ週刊釣り新聞北海道

▼過去出演番組
 ・NHK 熱中ホビー百科(エンジョイフィッシング 1998年7月週1回5回放送)
 ・NHKBS 日本釣りの旅(2004年1月29日放送・稚内・天塩のコマイ釣り)
 ・フジテレビ 晴れたらいいねッ!(1998年~2002年釣り・燻製他6回出演)
 ・STV札幌テレビ 釣~りんぐ北海道初夏のスペシャル(2009年6月27日放送)
 ・エコチルTV(2009年8月29日放送)
 ・釣りロマンを求めて(2009年9月12日放送…放送日時は地域により異なります)
 ・NHK北海道 北海道釣り紀行(2009年4月~2011年3月)
▼現在出演番組

●備考●
▼2007年度、横浜フイッシングショー環境ロゴ大賞受賞
▼26フィートクルーザー所有
▼燻製小屋 燻楽庵 庵主(燻製ビデオ/DVD発売『2時間で作れるプロの味』)
▼余市町梅川(余市港より徒歩10分)に1600坪の土地と別荘他露天風呂所有。ぞぉ~くんクラブ会長。
▼有限会社 丸雄設備(まるゆうせつび)代表取締役

・NHK北海道 ネイチャリング北海道

また、沖縄にめんそ~れ

おわり




同じカテゴリー(じぎんぐ)の記事
梅雨のさなか
梅雨のさなか(2013-05-11 14:56)

佐藤マリーンカップ
佐藤マリーンカップ(2013-02-09 22:28)

あわや遭難
あわや遭難(2013-01-20 18:52)

新春初釣り
新春初釣り(2013-01-14 17:15)

ゆりかでかんぱち
ゆりかでかんぱち(2012-12-12 00:43)


Posted by フサ at 23:28│Comments(2)じぎんぐ
この記事へのコメント
写真見るだけでもちょー楽しい(あはは)
この日はありがとうございます!
てか、腕が心配なんですけど、大丈夫ですか???
Posted by ゆう at 2013年03月04日 11:09
>ゆうさん
初コメありがとうございます。
初日じゃなく二日目の参加で良かったネ

がまかつ?
かまやつステッカーかっこいいです。
俺、磯ではがまら~です。
今度ゆうさんの相方さんにがまかつ?のステッカーお願いします♪
Posted by フサフサ at 2013年03月04日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。