2012年12月18日

今季最後のシガリング?

なぜか3連休中のフサですニコニコ
希望じゃないけど年休消化はてな
無いよりはマシだけど…

中日に職場の方がシガリングのリベンジの要望があり行ってきました。
前回坊主だった為にリベンジに燃えてる女性達
今回は平日なのでメンバーは少なめ
熟女とお子ちゃまは参加しませんでした。

時間が空いた時、ちょくちょく独りで調査してたけど
タコは大きくなって数が減ってきてる印象
時期的にシーズンは終わりだろな~

今季最後のシガリング?

待ち合わせはセール期間でにぎわっている某釣具屋

彼女達は海で使える靴やサンダルが欲しいと物色
これからは寒くなるし、
一番安いウェーダーを勧めたら「可愛くないから嫌ー」と…ガ-ン
少し高いのは可愛かったらしい!?その辺の感覚はようわからん。

誰も海で見ないと思うけど…あかんべー

頻回に使うならご要望の少し高いのでもいいけど


次回イジャイが好きなメンバーIさんと一緒に買うとの事
独りで買うのは恥ずかしいらしい!?

そういえば夏頃からンヌジベント買ったIさん、一度も参加してないな、自分の事避けてるガ-ン


これが凶とでたのは後からがーん

市内はポカポカ陽気だったので彼女らは前回同様軽装晴れ

今季最後のシガリング?

自分は完全武装の風を通さない上着にウェダーキラキラ 

彼女達、ちょっと引いてたみたいガ-ン

予想通りシガヤーハンターは誰もいません、
まっ平日だし、シーズン終盤だからかはてな
でもちょっと不安だったさー

調査したポイントへGoぶーん

今回は数少ないタコを確実に捕る為エギを使用

ジャブジャブと干潟を歩きポイントに到着

NさんはMyロッドを持っているし、
前回エギングポイントの下見で練習したのでキャスティングはばっちり♪赤

Aさんはまったくの初心者、とりあえず右利か左利きか聞いてリールのハンドルを合わせる
ラインと言っても伝わらないのでわかりやす言葉を選ぶ
ライン、ベール、ロッド…
すべてが未知の世界で伝えるのが難しい
新人に仕事教えるより難しい

ある程度教えてからスタート
まっ変な方向に飛んだりラインが絡んだりトラブル続出

Nさんはより遠くに飛ばしたいらしく、
追い風も手伝って気持ちい良いくらい飛んでいく
あんまり飛ばさなくて良いと思うけど…タラ~
見て釣るのが楽しいよおすまし

自分の一投目、
すぐにタコが追いかけて来たキョロキョロ
ロングステイでフッキング、何と一回目で釣れちゃった。

みんなビックリびっくり!あまりの早さでみんな期待でテンションアップ
焦りすぎてバックフラッシュやとんでもない方向に飛んだりと…

最初の一投目で2匹追尾してたのでまた同じラインをトレース
3投目で2匹目キャッチチョキ
さらに彼女達はヒートアップアップアップ

しかし簡単にはいかず、
自分のタックルと交換したりエギをチェンジしたり

数十分後
釣り初心者のAさんが 「いた―」だったかな「見えた―」と叫ぶ

慌てず同じところの後方へフォールしてエギをゆっくり巻いてとアドバイス
実際には「後ろの方に仕掛けを投げてー」と言ったけど
でも緊張して全然できずガ-ン
反則技、ティップにエギを巻いたまま海底につけてとアドバイス

側で一緒に観察
彼女は気づかないがタコがエギにしがるのが見えたので竿を上げてーと言ったら見事キャッチャグー
本当は「フッキングー」パンチ!って言いたかったけど

今季最後のシガリング?


Aさん大喜び音符オレンジ
自分もホッとしました。

その後自分も1匹追加チョキ

焦るNさん、
相変わらずガンガン投げてるし、リリーングが早い「こんなに早く巻いたら追い付かないよ~」とアドバイスするも気持ちはよくわかる「何でー」「どうしてー」と言うものの
しまいには穴ポコみたいに凹にエギを入れてチョンチョンやったり貝を探しだしたりと…

またしてもAさん、
タコの追尾を発見びっくり!!
先程の反則技!?裏ワザを習得したようで2匹目をキャッチ
初めてにしては上手いし観察力あるかもはてな

今季最後のシガリング?

センスの問題!?素質あるかもびっくり

タコの姿すら見えないNさん汗
自分のエギにタコが追いかけてきたのでピックアップせず、
Nさんを呼んでタコが潜んでいる後方にキャストして探るも上手くいかず、
裏ワザ①を使うも警戒して反応せず
しょうがないので裏ワザ②、砂や小石ごと鷲掴みで自分がキャッチしてしまったタラ~

「偏光グラスが安物だから見えない」と言うので交代したけど…

だんだん風が強くなり、完全防御の自分でも肌寒く感じた
Aさんガタガタ震えてるけどがーん、まだ捕って無いNさん必死

最干潮まで頑張ってみたけど、風邪ひくと困るので今回は撤収

今シーズン後1回はできそうだけど、ウェーダーは必須だな。

来シーズンは9月くらいかスタートするか、ンヌジベント使わず確実に釣れるエギがいいのかなはてな
諦めずにまたリベンジしましょうびっくり
エギングはもっと難しいよ~Nさん

シガヤーダコでタコ飯作ると言っていたAさん
シガヤーでできるのかなはてな

料理の事はよくわかりませんヒミツ



同じカテゴリー(しがりんぐ)の記事
大杉
大杉(2012-10-29 00:51)


Posted by フサ at 17:18│Comments(5)しがりんぐ
この記事へのコメント
自分も可愛いとかで道具を選ぶ意味が解らないですね~σ(^_^;)?

女子の気持ちはさっぱりですね~σ(^_^;)?
Posted by コッドハンター at 2012年12月18日 18:03
女の子と釣りなんて羨ましいですね~
Posted by きばりん at 2012年12月18日 20:54
>コッドハンターさん
彼女も見た目重視ですか?
女性と釣りした事ないのでわかりません。
いつも集まってくるのは野郎共なので・・・(汗
Posted by フサフサ at 2012年12月19日 00:24
>きばりんさん
タコ釣りに来ませんか~♪
案内しますよ(笑

去年話した休みが3月に決まり、某島へ遠征します、場所知ったら行きたくなるはず 
(*'∇')ウフフフフ
Posted by フサフサ at 2012年12月19日 00:31
写真たくさん撮ってきてください~
Posted by きばりん at 2012年12月21日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。