2013年03月09日

今でしょ!

就職して20年になりました。
仕事始めた頃は想像以上にハードでした。
業務や人間関係などうわーん

バブル経済崩壊後就職難が続いてます。
俺は安定した仕事があるだけでもまだマシなんだろうな~

様々なストレスに対し解消できたのも、唯一の趣味釣りのおかげベー

俺の職場では、20年目と30年目にリフレッシュ休暇がもらえます。
その休暇を利用して長期離島遠征を計画

第一候補として、小笠原のクチジロ狙い、
八年前に知り合いと母島に行ったが、俺だけクチジロは釣れず、リリースサイズの石垣鯛しか釣れなかった。
ちなみにその頃は一航海5キロ以上1匹だけ持ち帰りできるルールでした。
沖縄だったら年間で上位になれるサイズはバンバン釣れましたびっくり!

その時の内容は「母島にてガラサーミーバイ」を参照!

そこでリベンジを兼ねて東京の釣り友達の父島遠征に便乗しようと思った。
小笠原観光協会や父島の遊漁船に問い合わせたところ、近年クチジロもオールリリースになったとの事
リリース前提の釣りは興味ないのでここで小笠原の夢は絶たれたうわーん

ちょうどその頃にジギングをやりだし、泳がせ釣りへの興味が出てきた。
巨魚の宝庫、与那国に興味が出てきた。

いつ行くべきか? 





でしょ! 

ちなみに小笠原は飛行機で行けません、確か週に一回しか船はでなかったはずはてな
それに比べたら与那国は毎日数便飛行機が飛んでて交通に関しては便利だし、
一度も行った事がなかったのでチャンスだびっくり
与那国は巨魚研に所属して頃や宮古島に住んでいた頃にあった宮磯会のメンバーで遠征したかった憧れの島。
磯釣りで巨魚に挑みたかった島の一つでもあるびっくり
今回は泳がせ釣りで与那国の巨魚に挑んでみるびっくり!!

自分へのご褒美として、キラキラ ロッドとリールキラキラ をオーダー

新しいタックルをそろえる為、オークションなどで使ってないタックルを出品
格安で中古タックルを譲ってもらったりしました。

今でしょ!

ALLIGATOR
Standing Soul 160(アルミバット仕様)

チップ:190 ガイド下:N5
ガイド止め:ホーンガイドと同色系
ワンポイント:190
ガイドカラー:ホーンガイドシルバー
フロントグリップ:リゼリゼンブル黒(旧タイプ仕様)

今でしょ!

ALLIGATOR
Standing Soul 150 BF

チップ:400 ガイド下:N3
ガイド止め:スタンディグソウルと同色
ワンポイント:190
ガイドカラー:ホーンガイドガンメタ
フロントグリップ:リゼリゼンブル黒(旧タイプ仕様)

今でしょ!

剛樹
スタンディングバイトM17

予備ロッド

アリゲーター
BATTLE20


今でしょ!

アリゲーター
BATTLE20W(サイレント)

ブラックマジック装着用に改良

今でしょ!

シマノ
ジガー5000P

(予備)

今でしょ!

テンションアジャスターでPE巻き巻き

今でしょ!

テンションアジャスターはキチキチにしない方がいいらしい。
リサイクラーも併用するときっちり巻けます!

YGKよつあみ

今でしょ!

ULTORA2ダイニーマ―:8号

今でしょ!

そしてTeam立釣魂に入会

リフレッシュ休暇をつかい
夢の海域への思いが現実となる。

そこで遠征に供え、年齢と共に体力も低下しているので体力増強運動をこっそりやってきた。

しかし仕事中に利き腕の手首を痛めたぐすん

軽快したので筋トレを再開したらまた痛めてしまったうわーん

治りかけのままジギングしたら余計悪化がーん

これまでエギングで腱鞘炎を起こしかけたが、何か症状違う
利き腕で握々する仕事ができない、尻が拭けないガ-ン
小指側の痛みが酷かった。
症状調べたらTFCC損傷(三角繊維軟骨複合体損傷)
簡単に言えば手首の捻挫
治療方法は固定療法か最悪手術、治りにくい捻挫らしい…

そこで県内で江戸相撲で有名な後輩からテーピングを習う。

今でしょ!

サポーターを購入し抗炎症剤を処方してもらった。

今でしょ!

体調も万全ではないが、それなりの準備はしてきました。

遠征の準備って子供が遠足前夜と同じ気分♪赤

今でしょ!

まずロッドを梱包

それぞれ交互ジグザグに(ロッドティップ保護のために2cm程引っ込めて)
並べてロッドベルトで固定
Tシャツを巻き付けて巻きマキ…、
しっかり固定びっくり

今でしょ!

尻手ロープも作成

今でしょ!

ドカットに

今でしょ!

目通し

今でしょ!

泳がせ釣りの仕掛け巻き(自作)

今でしょ!

小道具

今でしょ!

餌釣り用の仕掛けなどを詰め込む

効き腕の状況が悪化した場合を想定し、のりをさんからブラックマジックを拝借

今でしょ!

後悔しないよう頑張って楽しんできました~音符オレンジ



同じカテゴリー(雑記)の記事
与那国遠征を終えて
与那国遠征を終えて(2013-03-16 03:21)

2013年与那国遠征前日
2013年与那国遠征前日(2013-03-10 12:13)

謹賀新年
謹賀新年(2013-01-01 18:18)


Posted by フサ at 14:55│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
釣果報告を楽しみにしています。

小笠原は魅力的なんですが、小うるさいルールで行く気が失せてくるんですよね・・・
Posted by きばりん at 2013年03月24日 20:24
>きばりんさん
去年までは小笠原行く気満々で石物タックルも保管してたけど…
結局数年使ってない(>_<)

久し振りに「巨魚研」のHP見てみました。
みんな元気かな?
Posted by フサフサ at 2013年03月25日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。