2013年01月26日

メガタチ

先月末、三ヶ月前に予約していたプーヤンで沖釣りに出かけたさ~♪赤

メンバーはいつものくじらさん、ひろナミンさん、加納さん、シュンペイさん、玉城さん

メガタチ

ちなみに職場は屋上から名護湾が一望できる恵まれた環境で!?

天気や海況が気になって仕事に集中できない…ガ-ン

メガタチ

沖合のプーヤンもばっちり肉眼で観察できますキョロキョロ

メガタチ

プーヤンの照屋船長はジギング船でも有名ですが、
ソナー搭載していなくてもムロを高確率で捕る事で有名
名護湾を知り尽くしているからでしょうびっくり

はじめてムロアジ釣りに挑戦するメンバー達
餌使わないでムロが釣れるのが信じられない様子

メガタチ

ムロは数か所巡って3人分のチビムロを確保

餌が釣れてホッとしました

メガタチ

ムロが入れ食いするもスマも混じってサビキがメチャクチャに
4号ハリスだから切れたりも…
そこで照屋船長からワンポイントアドバイス

サビキのハリス側のパーツだけ別に準備して、切れたらその部分だけ追加すると経済的
なるほど、今度ハリス側だけ作ってみよっと♪赤

メガタチ

画像は使用済だが、きちんと塩抜きしたら使えそう
結び方も簡単、枝にクルッと巻きつけるだけ
使用済の再利用したら瑞宝丸の金城船長に怒られるかなガ-ン

スマが釣れ始めたので早速メンバーはジギング

メガタチ

スマ入れ食い
加納さん、良型ゲット音符オレンジ

メガタチ

どこを巡っても
カンパチはこのサイズばかり
ジギングではけっこう楽しめるサイズだが
チビムロも喰いきれないサイズがーん
船長がこだわったチビムロの意味がわかったような…マッチザベイト

この近海はまだ大きなカンパチは入ってないのかもはてな
ムロもチビムロしかいないのかな!?

メガタチ

後はクロブチハタや小さなアカジン単発で

メガタチ

泳がせ釣り撃沈ぐすん
おろしたてのNEWロッドにカリーつける事はできませんでしたうわーん
内心ジギングやりたかったけど、ムロを使っての泳がせ釣りできるチャンスは少ないので我慢
ジギングはいつでもできるので封印
辛かったな~ぐすん
来週も泳がせ釣り予定してるけど…

メガタチ

坊主のまま帰港かと思ったが
船長が気を使ってくれて
水深200mポイントでタッチー調査

中層でスロー系のジグで早速大型のドラゴンがヒットキラキラ 

俺はムロアジ釣ったタックルにワイヤーリーダーと大型のジグヘッドをセット
ムロを三枚におろし、ジグにワイヤーで巻きつけ
ボトムまで落とし、ゆっくり
スイッチオン

ボトムから20m付近で喰いあげるようなアタリ

ウィ~ンと電動丸がグイグイと巻き上げて
いきなりタッチー自己記録更新音符オレンジ
キラキラ メガタチキラキラ 

メガタチ

指7本サイズはてなドラゴンとかメガタチと呼んでいます。
ただウィンチの電動なのでちっとも面白くないベー
次やる時はジギングで狙った方が醍醐味を味わえるはず。

メガタチ

でも脂たっぷり

メガタチ

刺身にしてポン酢で頂き

メガタチ

旨かった~ラブ
塩焼きも旨いらしいが、親類に残りは全部あげてしまった。

全国的に注目されている沖縄の太刀魚
本部の善海丸が実績ナンバーワンだが、プーヤンもタッチーポイント開拓して実績あげてるようです。
お勧めですよ~キラキラ 





同じカテゴリー(およがせつり)の記事
海神祭の合間に
海神祭の合間に(2013-06-06 01:11)

2013年与那国遠征初日
2013年与那国遠征初日(2013-03-11 00:14)

2013年与那国遠征前日
2013年与那国遠征前日(2013-03-10 12:13)


この記事へのコメント
太刀魚美味しそうですね~(^o^)

次回は泳がせにも釣果が出ると良いですね~(^o^)

楽しみにしてます(^^)d
Posted by コッドハンター at 2013年02月04日 10:48
>コッドハンターさん
ムロアジ暴れたけど、
個体が小さいのしかいなかったみたいです(苦笑)
ジギングやってたメンバーは、ジグより先に降ろさないで〜って言ってたけど、結果的にはジグが完勝でした。
Posted by フサフサ at 2013年02月05日 00:21
お初?です。でいいのかな? 
残念ながら仕事で見送りはできませんでしたが密かにお土産はK氏が釣ってくるだろうと期待してました。
後日、彼から釣果を聞いたのですが、決して手ぶらで帰らない フサさん脱帽です。

あ、聖地の近況は、イカは今一だが、太刀魚は、ジグに反応が良く連日メートル弱が1~3、多い時で5~7匹は釣れてますよ。
Posted by イチ船長 at 2013年02月06日 14:58
はじめましてイチ船長さん。

ジギングではカンパチ釣れまくってますよ〜♪
掛かり釣りやドテラ流しも良いけど、スパンカー使って釣りすると釣りの面白さが広がりますよ!
今度一緒にジギング行きませんか?
来月も計画してます!
Kさんは公休日は休めないらしいですヽ(´o`;
Posted by フサ at 2013年02月07日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。